アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

ついに浮上キター❗AP.エリザベサエ

どーもドンです。 Twitterのフォロワーさんが500人超えてたΣ(・ω・ノ)ノ これはなにか考えよう❣️ さてさて、YouTubeにはもうアップしたのですが 待望のエリザべサエの産卵からの浮上がついに 確認できましたぞ❗ https://youtu.be/eEZ2Y3Z_OFE 細身アピストの女…

ついに我が家に来たAP.キーメンフレックを緊急手術❣️

どーもドンです。 時間があるようでなかなか時間がないw ありとあらゆる頼まれごとから やっと決まった新しい職場の準備など あっという間に1日が過ぎていく… 60センチ水槽もリセットしたいけど なかなか手が付けられない… と言い訳ばかりしておりますが(ノ≧ڡ…

AP.ドンアマリヨのYouTubeチャンネル登録者100名突破!

どーもドンです。 昨年末から個人的にバタバタしてしまい 新年あけましてもう2月۳( ̥O▵O ̥)!! なんてこったい。 Twitterには出没しているので生存確認はできてますね。 さて、YouTubeチャンネルをやっておりますが 登録者数がついに念願の100突破しました! …

2020感謝カンゲキ雨嵐

どーもドンです。 色々あり過ぎて最近なにも進んでない… 今年は有名人も身内もたくさん亡くなり 辛い年となりましたね(´;ω;`) 仕事も思うようにいかず なんだか心身共にとても疲れた一年でした。 が❗ 今年の目標はアピストの浮上は成功。 ビタエニアータ …

アピスト始めたころから憧れのAP.エリザベサエ(ウアウペス産)

どーもドンです。 先日のYouTubeにアップさせてもらった 新加入のAP.エリザベサエが いい塩梅に落ち着いてきたので経過報告。 水槽ドボン後は色飛びもあってなかなかいまいちでしたが 数日たって落ち着きを取り戻し 水槽内のランク付けも終わったのか エリザ…

ドンさん細身系アピストデビュー❗AP.ペルテンシス&AP.エリザベサエ

どーもドンです。 今晩御飯を食べたダイニングの椅子で寝落ち。 休日なのに忙しい… 皆さん少しずつでも大掃除してますか? 水槽関係の大掃除には果たしてたどり着けるのか… さて、そんな我が家に細身のアピストがついに仲間入り❣️ 2分程度の動画なのでどうぞ…

インカ帝國設立ならず…AP.インカ50(バエンスヒ)

どーもドンです。 12月になっちゃいましたね。 今年もあと30日弱。 はやいなぁ。 あと、九州の乱まで3日。 この状況で集まるなんて何考えてんだ! というご指摘は甘んじて受けますが ご参加いただく方には各自最大限の対策は講じていただきつつ 楽しめればと…

悲報続きのAP.ドンアマリヨ(><)

どーもドンです。 昨日はなんと グッタータ♂(アイコンの子)※稚魚食って窒息 グッタータ稚魚※食われて窒息 アドケタ♀(薬浴中に死亡) と 3匹の命を失ってしまい(´;ω;`) 失意のどん底にいました。 やはり手を抜く(抜いたつもりはなくても抜けているという…

AP.ドンアマリヨの餌やり

どーもドンです。 いいお天気ですねー。 こんな日は公園でのんびりビールでも飲みながら のんびりしたいなぁ…(´-﹃-`)Zz… さて、YouTubeも頑張ってとりん組んでおりますが なかなか下手くそなために時間がかかる…… なんとか3本目… でも楽しめてるからいい感…

AP.インカ産んじゃった!インカ帝国復活への第一歩?

どーもドンです。 YouTubeデビューを沢山の方に祝っていただきありがたいです 動画編集ってホント手がかかりますね。 ユーチューバーもテレビ業界もほんと大変なお仕事だ。 続けていけるように頑張ります! さて、先日ロシタエが産んだかもって動画上げたん…

AP.ロシタエ産んだかもー?

どーもドンです。 昨日ロシタエの不穏な動きに気づいてしまい 動画を撮ったが最後 YouTubeのネタができたやん❗となって 作り終えた午前3:45 今日はいつにも増してポンコツです。 さて、YouTubeにもアップしましたが 先日pHを下げてしまったのがスイッチにな…

ついに始めてしまった❗AP.ドンアマリヨYouTubeへ

どーもドンです。 ついに始めてしまったYouTube❗ 早速次のネタに困るという事態ですが 何とか頑張らねば(´∀`*) 始めたのを知った方からの温かいお言葉に とても胸が熱くなりました❣️ 皆様ありがとうございます❗ アピストを僕自身が楽しんで それが少しでも…

こちらもなかなかうまくいかないAP.ロシタエ

どーもドンです。 先日産卵したロシタエは3日目に食べた。 メスの動きでわかるあたり 僕もなかなかの食卵マスターwww でも落ち込んでばかりもいられないので 工夫してみようかと。 飼育水のpHは5.19 前回産んだのは5.8くらいか? 試しに昨日下げてみまし…

ムムム(´⌒`)イヴァナカラアドケタどうすれば…

どーもドンです。 キンメの毎日さんのブログでアドケタだったので便乗。 なっかなか産んでくれない我が家のアドくんとケタちゃんwww いい色に見えるんだけどなぁ… サトシさんにもう少しpH落としてみるのもあり! とアドバイス頂いたので 数日かけて落として…

毎朝のチェック!AP.ウィンケルフレックとオリジナルフード

どーもドンです。 やっと明日休み。 明日は長年使ったソフトバンクを離れ、格安系に移ろうかと。 ついでに家の光回線も乗り換えしたい。 でも速度が遅かったら今後カミさんが観るであろう アーティストのLIVE配信に支障が出るかもしれない それだけは絶対に…

シミーズのその後…AP.ホングスロイとAP.ルブロリネアータ

どーもドンです。 いやー、寒いのなんの。 12℃しかないやーって思ってたら 北海道はどか雪のごたるごたる。 寒いの嫌い… 僕もきっと熱帯魚。 ぬるま湯で生きて生きたい…(´;ω;`) さて、気を取り直して本題へ。 なんだか色づいて綺麗になってきた2種❣️ どち…

インカ帝国の再建に向けて!AP.インカ50(バエンスヒ)

どーもドンです。 そういえば昨日は久しぶりに焼き立ての梅が枝餅を食べました。 しかも2個も。 甘いものを食べない僕ではすごいこと。 それくらいおいしかったです。 かみさんのお勧めの梅が枝餅屋さんは「きくち」。 さてさて、トニーさんとしんごさんとで…

AP.グッタータは果たして赤くなってきてるのか?

どーもドンです。 今日は鬼滅の刃のおかげで注目を浴びた 福岡県太宰府市にある「竈門神社」に紅葉狩りに行きました。 ナゼ鬼滅なのか? それは竈門炭治郎と同じ竈門という名前だかららしい。 現地には善逸が1人、冨岡義勇が1人、禰豆子が5人居ましたwww も…

ヤッター❗AP.ウィンケルフレック浮上❣️

どーもドンです。 なんだかんだ苦労するけど この喜びのために頑張ってるなぁとも思える ご覧下さい❣️ カワイイ(・∀・)ニヤニヤ ただただカワイイ(・∀・)ニヤニヤ ブラックニッカをカラカラ言わせながら(安い) 子供たちを愛でる黄色の宝石❣️ ♂は… しばし我慢なり。 …

あーーーーー!AP.ルブロリネアータとAP.ホングスロイがシミーズに…

どーもドンです。 ロシタエ卵食べちゃったみたい‪( ´•̥ ̫ •̥` )‬ なかなか上手く行きませぬぅぅぅぅ… でもこの写真が頬擦りしてるみたいで可愛い 気を取り直して次に備えます! フィルター変えてみっかなー… こちらは混泳に入れたけど 追われまくって可哀想…

全く気配のないイヴァナカラ アドケタ…

どーもドンです。 またまた事件です❗ ただーし!これまた詳細は最後にwww(引っ張るほどのことでもないけど。) かわいいかわいいアドケタちゃん(´∀`*) 観賞魚というよりペットという感覚で間違いない。 そのアドケタちゃんですが 産卵の気配が全くない。 う…

事件だァ❗AP.ウィンケルフレック

どーもドンです。 さっそくムフフなことが起きました❣️ それは最後に(・∀・)ニヤニヤ それより事件です❗ のほほんと産卵後もフラフラ泳いでいたオスが 突然♀を追いかけ回し始めました:(;゙゚'ω゚'): なんてこったい骨体(こったい)…わかるかな? ♀はシェルターには…

再々チャレンジ❗AP.ロシタエ❗

どーもドンです。 昨日寝たの3時なのに意外にどうしてサクッと起きた。 それと夢の中で水替えの続きをしてたw オネショしなくてよかったー(*´艸`*) そして、義弟にワンペア預けたので 本格的に本命ペアの子取りを頑張りたいところ。 とその前にやや放置気味…

AP.ウィンケルフレックお引越し❣️

どーもドンです。 今日はなんか全てに気が乗らない変な1日。 まぁそんな日もあるよねーw 明日はきっといい日になるさ(o´Д`)=зフゥ… さてブログのネタって探すと無いもんですよねーw 毎日書いてるキンメさんは凄えやー(*`・ω・)ゞ 継続は力なり。 昨日からブルー…

AP.ロシタエアピスト普及の為に旅に出る

どーもドンです。 昨日のTwitterにあげた三雄揃い踏みの画像がなかなか好評だったので 再利用(せこい)させて頂きます(ノ≧ڡ≦)☆テフェ Twitterでご指摘のとおりやっぱり黄色が多いwww だってドン・アマリヨ(黄色のドン)ですからね! そんな黄色のカッコイイやつを…

AP.ウィンケルフレックやっと産んだかな?

どーもドンです。 植物用にサーキュレーター回してるんですけど さぶい//*1 ブル 産む産む詐欺のウィンケルちゃんですが 今朝は産んだかな?って感じですねー 僕はパッカンしない主義なので実際どうかはわかりませんが 昨日の様子とお腹の具合から見て可能性…

AP.グッタータの赤を出したい❗

どーもドンです。 ついにAP FARM Kさん企画の 「九州の乱」 https://ameblo.jp/apfarmk/entry-12634593963.html 軽い気持ちで幹事役(僕はあくまで補佐のつもりw)を引き受けましたが 実はこれかなり責任重大… 来ていただけるアピストフリークの方々のためにも…

超イイAP.ウィンケルフレック❣️

どーもドンです。 LOCOロンビア便発売開始ですね❗ 上級者になると必ず手が出るヴィエジタ系は 初心者のうちは全く見分けがつきませんwww 僕は未だに初心者ですwww ガイタンって何か強そう(´∀`*) さてさて、我が家のウィンケルちゃんですよー❣️ 飼われてる方…

AP.グッタータchildrenとその仲間たち。

どーもドンです。 ロシタエ… 帰宅時まであったのに数時間後に卵が食べてなくなってた。 残念無念。 もう少し下げてみるかなー… さて、少し大きくなて魚っぽくなってきたグッタータの子供たち。 とその仲間たちw(水槽の事情もあり同時期の子たちをカッコウ…

AP.じゃないよイヴァナカラ・アドケタ

どーもドンです。 AP FARM Kさんのコロンビア直輸入で 業界内には激震が⁉ アピスト界隈を賑わせているトニーさんが上京し それに合わせてアピストの重鎮が会合。 どんな卑猥…もとい、深いアピ話が飛び交ったのか… また、AP FARM Kさんの温室はどんなだったの…