アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

フィルターの工夫❣️

ついにゲットした水槽。

 

うちの場合はエアポンプの音をカミさんが気にしていたので

 

スポンジフィルターでの濾過は選択できないなーと考えておりました。

 

で、

 

外部フィルターが一番静かだろうと思い候補だったのですが

 

これだと予算オーバー。

 

うーん悩ましい。

 

ではどうしましょってことで外掛けフィルターがセットなんだし

 

これをなんとか生かそうってことに。

 

で、考えたのがこれw

 

f:id:haeta:20190610111250j:image

(画像がなぜか横向きから変わらない)

 

ブリラントフィルターの換えスポンジだけ買ってきて

 

容赦無くカットw

 

で、吸い込み口にセットしちゃいました。

 

これでスポンジ濾過効果も狙えるかな?w

 

ただ、そこに着くくらいの浅い水槽なので

 

レイアウトどうしよっか…

 

次回は外掛けフィルター内のろ材です!