アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに着手!APAP(アピストアパート!)

どーもドンです。 最近は家族が寝てからアクアタイムを取ってくれといわれ 深夜か休みしか時間が取れず やりたいことがなかなか進みません。 で、来月の自分の誕生日に向けてw 自分でプレゼントを作ろうと 計画だけはしていた水槽台の制作にようやく着手し…

ミナミヌマエビ追加!

どーもドンです。 アピスト界隈で話題になっていた エビのいるところにアピストあり。 えびを主食としている可能性が高いというお話です。 アマゾンの現地ではエビがいないとアピストもいない。 エビがいればアピストもいる。 だったらエビを餌として用いよ…

残念ながら卵完食‼️Ap.パパゲイ(オルテガイ)

どーもドンです。 いやー、初めての産卵を経験したわけですが まぁ初っ端からうまくいくことは難しいですね。 帰宅すると♀は産卵床にはおらずウロウロ。 ちょっとストレス溜まっている感じでした。 パッカーンしてみましたけど卵の痕跡のみで 一粒も残ってい…

うーん!今回は厳しいかな!Ap.パパゲイ(オルテガイ)

どーもドンです。 昨日産卵でテンション上がって 仕事も早く帰るためにガンガン頑張りました。 帰ってみるとかなり♂が追い込まれてる… やはり噂通りアピスト♀は強いっすね! (どこかの家庭みたい…) 隔離する前に我慢できず産卵床をパッカーン こんだけしか…

30キューブ水槽プチリセット❣️からの初体験❣️Ap.パパゲイ(オルテガイ)

どーもドンです。 次の日仕事なのに30キューブのプチリセット と言っても流木に水草固定しただけなんですが… で、ブセの写真を撮り忘れるという失態もありつつ アヌビアスナナも固定。 このちいこの小さい奴に これを 100均の園芸用針金を使って固定。 こん…

新たな仲間が!ミクロラスボラ・ハナビ❣️

どーもドンです。 今日はいつもアドバイス頂いてる福岡のアクアリストさんにご紹介してもらって 筑紫野市の原田にあるネオウェーブさんにお邪魔しました! アクアリストのパイセン曰く 波多江さん(オーナー)が福岡ナンバーワンの技術者とのこと。 期待に胸…

AP.パパゲイ(オルテガイ)のチビの待遇改善命令❗️

どーもドンです。 今日は夕方もめっきり涼しくなり やっと秋の訪れを感じております。 大鳥居の撤去された箱崎宮のお祭りである 放生会も開催中で、とてもたくさんの人が楽しんでいたようですよ。 ぼくは迎えに行っただけですけどねw さて、娘からストレスで…

ブセ買ってみたよ。

どーもドンです。 今日は近くまで行く用事があったので 福岡の人気店「エクスティア」さんに行ってきました。 入店するとすでにおじさまが4名、若いカップル2名と大盛況でした。 ぼくは狙ってた(実は昨日も行ってどうしても欲しくてまた今日行った)安売り…

今日もお仕置きのAP.パパゲイ。

どーもドンです。 今日はウチに帰って少し時間があったので水槽眺めていたら お仕置きワンルームハウスの位置が気になり 移動のため吸盤を外したその時 蓋も外れて脱走したパパゲイの♂通称「パパパパ」 メスのヒレもまだ回復してないしなーと思いながら 娘に…

アピストに上げている餌。

どーもドンです。 昨日は横になって水槽眺めてたら案の定寝落ち。 深夜2時半に目がさめるもブログ書く元気は … 無かったですw さて、今日は餌なんですけども。 アピスト愛好家の皆さんは独自ブレンドの餌をあげていらっしゃるようですよ。 とても高価な食材…

パパゲイの抜き差し。

どーもドンです。 危うく書かずに寝るとこだったw 油断してた。 今日はパパゲイなんですが この子らホントよー喧嘩する。 テリトリーをしっかり持つんでしょうなー。 30c水槽なので狭いのかなー… 今はこんな感じ。 あはははは! センスのかけらもねーw とい…

ブラインシュリンプの吹雪(多すぎたの巻)

どーもドンです。 久しぶりに腕立てしたらプルプル震える子鹿のようでしたw 日々継続が大事ですね。 (ブログも一緒だぞ!) さて、今日はブラインシュリンプを与えているところでも。 ブラインシュリンプより人工餌の方が栄養価が高いとかなんとか聞いたの…

流木のアク抜き!

どーもドンです。 今日は1日休みだったので かねてより準備してた流木のアク抜きをしたいと思いまーす! さて、アク抜きは実は初体験。 ネットを漁りながら方法を考えて… 調達したのはブリキ?のバケツと重曹。 で、家のコンロでひにかけようとおもったらー…

ビタパパ(Ap.ビタエニアータ)ポップアイ気味?

どーもドンです。(これを定着させよう) 昨日は会議で帰りが遅くなり 換水と給餌で精一杯。 ブログまで書けなかったw で、ここ数日心配しているのが ビタエニアータのビタパパの目。 なんとなく飛び出ている感じ。 心配なのでアピストの偉人たちの集まりで…

パパゲイ(Ap.オルテガイ)が増えました!

どーもー。 昨日の水質チェックの時にちらっと出てきた 30センチキューブ水槽 この中には2019/8/27に届いた ap.ortegai(オルテガイ 通称パパゲイ) がいます〜 オスはこれ(我が家の呼称はパパパパw) で、こっちがメス(通称パパママw) あわせてパパパパ…

アピストと水質とこなれた水

どーもー。 今日もギリギリの更新ですな。 今日はうちのアピストの水質の話。 僕が参加させてもらってるアピストのコミュニティがあるんですが すごい沢山のアピストの熟練者が数多くいらっしゃいます。 そこでアドバイスをいただきながらアピストの飼育に邁…

45センチスリム水槽の同居人の子。

どーもー。 2日ぼうずになりかけたぼくです。 まだ日が変わってないからだから大丈夫w さて、書きたいことはあるんですけど 今日はこれ。 最初の水槽の45センチスリムには同居人に アカヒレ5匹 ミナミヌマエビ3匹(導入は10匹) オトシンクルス1匹 がいます…

メスがいなくなってからのビタパパ。

どーもー。 昨日から再度書き始めようと決意しての今日。 がんばれ僕。 さて、昨日星になったビタママのお話でしたが よく考えてみると僕の塩浴の濃度がとどめを刺したのではないか? とふと考えました。 通常0.3%くらいですか?0.5%? 今回プラケで隔離治…