アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AP.パパゲイ(オルテガイ)のおでこにニキビ?

どーもドンです。 少し前にきれいな♂を☆にしてしまい 小さな♂を何とか無事に育てくれるよう 努力しているところですが 不穏な空気が… これわかります? おでこに白い点が見えますか? 横から見ると少し膨らんでる気がしないでもない。 アピストの諸先輩にお…

AP.ボレリーの調子は良好!

どーもドンです。 先日お迎えしたボレリーのその後です。 こんな感じでVIP待遇です♪ ボレリーペア❌(ではなくマクマステリの♀らしい)とファイアーテトラ1匹のみ。 しばらくこれで過ごしてもらって F取りを経験したいものです。 これは隣のパパゲイ♀と威嚇し…

ビタパパ(AP.ビタエニアータ シュシュピ)の今後。

どーもドンです。 気温が下がってきましたね。 ため水の温度が23℃を切りました。 そろそろヒーター入れなきゃ。 さて、娘に言われて確かにと思ったことが。 我が家にビタエニ♂は結構立派になって 今体調は7㎝前後あります。 そして住んでいるのは45センチス…

あらたに仲間が増えました!AP.ボレリィ

どーもドンです。 先日立ち上げた水槽ですが もう新しい子が来てくれました! 福岡のアピスト飼育の大先輩から 大切なFのペアを分けていただきました❣️ じゃーん❗️ ♂です! うーっひょー! きゃわいすぎる! これはドボンして30分後くらい?です! ほっぺに…

APAP(アピストアパート)水槽追加!

どーもドンです。 APAPが完成し 30キューブ1本では飽き足らず すぐに30キューブ2本増設。 もちろんたくさん置く前提でAPAPつくりましたからw アピストすると水槽のほうが増えていくのは あるあるですね。 皆さんおっしゃるのは水槽は上下に増えるw 確かに…

水槽台APAP(アピストアパート)完成❗️

どーもドンです。 ちょっと更新の時間が空いてしまいましたね。 南の島でバカンスしてたもんですみませんw(自慢) さてさて 先日から制作していた APAP(アピストアパート)が完成しましたよー! じゃじゃーん! どうですか? 色も塗ってありますね! 色は…

へたくそ飼育者でごめんなさい

どーもドンです。 タイトル見てお分かりだと思いますが 暗いお話しですw いやー前回のビタエニに引き続き 今回もペアの片方を落としてしまいました(涙) 今回の被害者はパパゲイ♂ メスの産みたい!産みたい!の 婚姻色からのややスーパーサイヤ人化で あた…

pHチェック再び!あと水槽台途中経過!

どーもドンです。 家族が寝てからのアクアタイムは毎日がほぼ寝落ちw 蓋解放やエサ忘れw 電気のつけっぱなしなど。 ただの酔っ払いだー! 責任感ゼロだぞーwww さて(話題を変えないと) pHデジタルメーターを買ったのに 校正せずに使っていた件。 今日校正…