アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔操作で照明環境システムアップ!

どーもドンです。 わたしは日中仕事でほぼ不在です。 なので水槽をいじるのはもっぱら夜。 不在の日中はレースカーテンにしているものの マンションに囲まれているため日照時間はほとんど無し。 つまり照明をつけない限り水槽は暗いままw 自宅に帰って寝る…

水づくりピート投入!

どーもドンです。 (目のブルーが綺麗なビタエニペルー♀) 先日軟水づくりのあとピートを投入してみました! やはりお茶の煮出しバッグにいれて。 で、病気が怖いので一度熱湯消毒をしました。 お茶のポットみたいなやつ(水換え時に使用するやつ)に バック…

番外編 クイーンインペリアルタイガープレコ( *´艸`)

どーもドンです。 水づくりですが写真が不足なのでまた明日以降w てことで番外編。 僕の密かな愛魚であるクイーンインペ❣️ ほんとかわいい 黄色と黒のコントラスト ウチにいるのはイレギュラーな模様で 個性的❣️ 背中には❤️マークを背負ってる子も❣️ 実は次…

水づくりに手間取るの。

どーもドンです。 どうもうちのアピストちゃんたちは平和(ありがたいけど) 特に動きもなくここ数日まさに平穏な日々でございます。 で、水。 平穏なので特に困ってはいないのですが 我が家の水道水のpHが7.7と結構な弱アルカリなもんで 水質を改善してさら…

ビタパパのお仕事!AP.ビタエニアータ

どーもドンです。 今日もビタエニのお話ですが 面白い動画が撮れたでご紹介! 昨日は数日隔離していたカレイロ産の♀を開放。 ペルー♀にずーーっと追われる。 カレイロ♀追い回すペルー♀。 pic.twitter.com/uDVOe2aCw9— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 20…

やっぱり産まないAP.ビタエニアータ

どーもドンです。 今日はビタエニ。 一緒の水槽に♂1匹、♀2匹いますが いい感じだけど産卵には至りませんねー。 隣のパパゲイには共闘してるんですがね。 いい色だけど進まない。 イトメあげて精力つけてもらってるんだけど… しかも5本中4本水槽のpHが上がっ…

将来有望なAP.マクマステリ

どーもドンです。 昨日は飲みすぎてしまい午前中はグロッキーでした。 ブラインセットしていたのにあげられなかった。 今日も会議だし待たせてしまうなぁ。 ごめんよみんな。 さて、九州アピストのドンから頂戴したマクマステリ。 少し成長してきてます。 い…

ざんねーーーん(´;ω;`) AP.パパゲイ

どーもドンです。 先日産んだパパゲイでしたが 翌日食卵。 水質がダメだったか 無精卵だったか… しかも♀がこんなに体調悪そう 水面まで浮かんでます。 降りてきても口開けてボーっ… イメージは二日酔いで意識朦朧的な。 こちらが卵。 うーんだいぶ食べてるし…

ついにキタ――(゚∀゚)――!!AP.パパゲイ(オルテガイ)

どーもドンです。 昨日産卵ムズカシイネー!って書いたんですが 帰ったら産んでましたwww (見えにくいなー) 水槽に目をやった際の違和感から ああああああああ! ってなりました! あの大きな♂がはじき返されていたので 速攻アクアショップDAISOの虫かご…

AP.パパゲイ&AP.ビタエニアータ…産卵してもらうのってなかなかむずかしいですねー

どーもドンです。 いやー急いてもしょうがないのですが。 アピスト仲間の方たちの産卵・浮上のご報告をみてると 僕も早く報告したいw まーわかってはいますよ? お魚の健康を一番に考えた末の結果が繁殖になるってことは。 今結構いい感じのような気がする…

AP.ウィンケルフレック(おちびちゃん)と最近のpH事情。

どーもドンです。 今日はなんだかうまくいかない日だなーなんて。 たまにはこういう日もありますよね。 さて、いつもとてもお世話になっているアピスト愛好家の方から 譲っていただいたウィンケルフレックが順長に成長していますよ❣️ 転覆病っぽいような動き…

やってきましたAP.パパゲイ♂とAP.ビタエニアータ♀

どーもドンです。 昨日念願のリベンジ組が APFARM K さんからやってきてくれました。 AP.パパゲイ(オルテガイ)の♂と AP.ビタエニアータの♀。 どちらも以前ペアで購入したのに力量不足でパートナーの片方を ☆にしてしまい、寂しい日々を送らせてしまってい…

AP.ボレリーの底床改善??

どーもドンです。 やっとボレリーの底床を少し暗めにしてみました。 ただ、手抜きのため ナノグラベルブラックを撒いただけw 若干暗めになりましたかね。 ボレリーはというと 少しだけブルーが戻ったかなー… ともあれ魚さんの具合は良さそうです♪

AP.ボレリーの底床いまだ改善できず。

どーもドンです。 マクマステリに追いかけられ 別居後パートナーがきて さあこれからだ!ってとこなんですが 底床がAPサンドのために色がぶっ飛びの 我が家のボレリーちゃんペア。 仲良しなんですがね。 うーん。 全然きれいくないw ナノグラベルも昨日Am…

ビタパパ(AP.ビタエニアータ シュシュピ)にお見合い相手1号登場!

どーもドンです。 風邪でつらい。 そんな世の中じゃーポイズン(反町先生が憑依しました)…です。 頭回ってません(いつも) さて、昨日九州のアピストのドンであるTさんから 残念ながら未亡人となってしまわれたビタエニの♀(ブラジルカレイロ)を お嫁候補…

AP.マクマステリとAP.ボレリーを別居。

どーもドンです。 タイトルにあるように別居させます。 というのもボレリー♂を視界にとらえると マック♀が弾丸のように突撃していくようになったから。 やっぱ気が強いのは確かですね。 で、隣の立ち上げ中のアカヒレ30キューブにお引っ越し。 ボレリーは頭…

AP.パパゲイ(オルテガイ)のその後。

どーもドンです。 先日掲載したおでこニキビのパパゲイですが 段々と回復傾向のようです。 おでこニキビは数日の塩浴後 水換えペースを少し早めて様子見中。 なんとなくよさそうでしょ? 今はジュルエメ幼魚とファイアーテトラと同居していて 数が増えたし水…

特にネタが無いのでAP.ボレリー

どーもドンです。 今日は特にネタが無いもんで 発色してきたボレリーを見てやってください。 暗い中撮ったのでピントが合ってませんが ブルーがいい感じ。 もう2段階くらい青くなってほしいなぁ(´ω`*) あと、なかなか出てこない クイーンインペリアルタイガ…

クイーンインペリアルタイガープレコが突然に!

どーもドンです。 先日、仕事で小郡に行った時のこと。 帰りにラーメン我ガに寄りみち。 menya-gaga.com ここは元祖〇蘭の味が食べれます! 美味い! 食べ終わって帰ろうかと思ったときに頭に電球がピコーン! お?そういえば近くに「NEO WAVE」さんがあった…

AP.ジュルアエメラルドとAP.ウィンケルフレック

どーもドンです。 季節の変わり目は風邪ひきやすいですねー。 パンイチで窓開けは要注意です。 さて、実はほかにもアピスト愛好仲間のIさんから お譲りいただいた新しい仲間が来ています。 多少落ち着いたので紹介しますね! こちらがAP.ジュルアエメラルド…