アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

残念ながら卵完食‼️Ap.パパゲイ(オルテガイ)

どーもドンです。

 

いやー、初めての産卵を経験したわけですが

 

まぁ初っ端からうまくいくことは難しいですね。

 

帰宅すると♀は産卵床にはおらずウロウロ。

 

ちょっとストレス溜まっている感じでした。

 

パッカーンしてみましたけど卵の痕跡のみで

 

一粒も残っていなかったです。

 

次に期待すると同時に

 

もっと水の安定性を高めないとなー。

 

餌やりすぎはやはり気をつけて。

 

そうそう!

 

オスを隔離する際のお仕置きではなくて

 

家庭内別居的避難所として

 

アピスト飼育者の間ではかなりの高評価を得ている

 

アクアショップDAISO(100円ショップ)にある

f:id:haeta:20190920232726j:image

虫かごをやっとゲットできました!

 

これは何がいいかというと

 

まず水の通りがいいらしい。

 

ケース内の水の循環がスムーズで水質悪化の心配がない。

 

そして適度なスペース。

 

お仕置きでない場合はゆっくり回復等を狙うこともあるが

 

これはストレスにならない程度の移動範囲が確保できる。

 

そして、遮蔽されている感じもあるので

 

外的ストレスがかかりにくい。(と思う)

 

これで傷ついたパパパパの回復を待ちます。

 

それとずーーーーっと欲しかったアイテムがきました。

 

f:id:haeta:20190921071630j:image

 

30cは中性!

 

ただし、届いていきなり飼育水ぶっ刺しなので

 

校正などもしていません。

 

時間のあるときに校正してみます。

 

こちらはビタエニのいる45スリム

 

f:id:haeta:20190921071658j:image

 

うん実はいい感じ?


f:id:haeta:20190920232736j:image

 

新築別荘送りのパパパパ。

 

こちらは追放中のチビパパ


f:id:haeta:20190920232723j:image

 

うーん。生き餌よりやはり人工飼料の方がバランスがいいか?

 

ハイグロフィラピンナティフィダはヤフオクで買って

 

酷暑でほぼ溶けてて

 

もはや葉っぱなんでありゃしないものを

 

浮かべていました。

 

まぁ今45スリム水槽内は暇だし

 

なんか発見がないから浮いてる死にかけの草を植えてみました。


f:id:haeta:20190920232719j:image

 

まぁダメでしょうけどね。w