アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

水づくりに手間取るの。

どーもドンです。

 

どうもうちのアピストちゃんたちは平和(ありがたいけど)

 

特に動きもなくここ数日まさに平穏な日々でございます。

 

で、水。

 

平穏なので特に困ってはいないのですが

 

我が家の水道水のpHが7.7と結構な弱アルカリなもんで

 

水質を改善してさらなる良質な環境を魚たちに提供できれば

 

もっといい色になってくれたり

 

産卵してくれたりするのではないか!

 

と考えておりまして。

 

で、アピスト仲間の方にピートモスで弱酸性の水づくりをしている方がいたので

 

お尋ねしてアドバイスを頂戴しました。

 

何分初めてなので使用量等はこれから探ってまいりますが

 

トライ&エラーtoサクセスを目指しまずはやってみようと!

 

まずは軟水づくりをってことで

 

イオン交換樹脂を準備。

 

100円ショップで瓶を買ってきて保管。

 

f:id:haeta:20191127190410j:image

 

お茶用のペーパーバッグに詰めて

 

f:id:haeta:20191127190422j:image

 

漏れて水槽に入っても困るのでこれも100円ショップで調達

 

f:id:haeta:20191127190436j:image

 

洗剤置きのようなトレーに置いて

 

f:id:haeta:20191127190446j:image

 

ここに水をバケツから注ぐ。

 

するとどうでしょう

 

軟水の出来上がり(のはず)

 

f:id:haeta:20191127190459j:image

 

これだとただの軟水でpHはまだまだ弱アルカリ性

 

続きはまた明日以降!(弱気)