アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

あけましておめでとうございます!

どーもドンです。

 

新年もすでに5日。

 

僕の休みも今日まで。

 

あー残念w

 

娘の宿題が終わらない…

 

あーもう‼️www

 

今年のアクアの目標は浮上育成までたどり着きたい❗️です。

 

昨年も産卵は半年で4回ほどありましたが

 

何故か3日目には食卵というパターンです。

 

ここで年末にビタエニアータが産卵してくれました。

 

が!

 

浮上したことないので産卵後の仕草がよくわかりません。

 

産卵後はかなり頻繁に産卵したであろう巣穴?に

 

よく入って行ってたのに今は執着してない感じ?

 

孵化したあと稚魚を移動する話は聞きますが

 

どこにも見当たらない。

 

一応婚姻色のままだし水換えは控えてみよう。

 

f:id:haeta:20200105174324j:image

 

アテのハナビを追い払ったりはしてるけど

 

どうにも稚魚がいる雰囲気が感じられないw

 

そううまくは行きませんかねー。

 

こちらは♂が立派なので是非とも子取りはしておきたいなー。

 

f:id:haeta:20200105174422j:image

 

あと新年早々また産卵したアガシジィテフェ。

 

ふつう産卵した超サイヤ人モードの♀は強いでしょ?

 

見てください尾鰭❗️

 

f:id:haeta:20200105174438j:image

 

最強のはずの超サイヤ人をここまでいたぶる…

 

ブロリーアガシテフェはこちらですw

 

f:id:haeta:20200105174445j:image

 

本人も尾鰭なんか傷ついてはいるものの

 

♀の婚姻色を消すほどの暴君とはいかにw

 

健気に巣穴に戻り送水する♀

 

取り敢えず食卵までには至ってないので

 

お仕置きサテライト生活していただきます。

 

さぁことしもアクアで心躍る経験をしていきたいです❣️