アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

水槽をどうするか・・・

こんにちは!

 

前回はたわいもないプロローグ的な感じでしたが

 

今回からいよいよアクアリウムを始めていきますよ!

 

さて、まずアクアリウムといえば水槽!

 

これをゲットせにゃなりません。

 

で、いろいろ考えますよね。

 

アピスト飼いたいということは雌雄つがいで買うことが基本になります。

 

産卵から繁殖、子育てをみていくのがアピストの醍醐味でもありますからね。

 

でも、いきなりS規格の水槽を複数並べては奥様の雷が落ちるのは必至。

 

ではどうするか。

 

まずは水草水槽的なものを作ってインテリアとして奥様に慣れてもらう。

 

アクアリウムは良いもんなんだという認識を持ってもらう。

 

その中にカラシン系の雑魚を数匹入れてカモフラージュしながら

 

アピストをワンペア入れる。

 

で!

 

アピストがうまく産卵浮上まで行った際は

 

娘を使って水槽増設作戦。

 

その作戦とは

 

お魚さんの赤ちゃん可愛いねー!

 

このままだと食べられちゃうねー

 

どうする?可哀想だよね?

 

え?なんだって?赤ちゃん用の水槽が欲しいって?

 

しかたないなー。じゃあ赤ちゃん用のお部屋を作ってあげよっか!

 

てな具合ですよ❣️ムフフ

 

そのためには最初の水槽で完璧なスタートを切らなければ!

 

ではまた!