アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

水温上昇を防ぐ!

どーもー

 

先日のヒートアイランド現象(ちがう)を防ぐため

 

本格的な夏場を前にクーリングの方法を考えないとなーと。

 

で、ナフコに寄ってみたんです。

 

で、USB給電の可愛い卓上扇風機がありました!

 

コストをかけずに下げるには電気代も抑えられる低電力ファンが理想的。

 

気化熱で下げるので水位の低下を招きますが

 

それは仕方のないことですし、毎日給水してれば大丈夫!

 

ただ、ここで一つ問題が

 

うちの水槽はビタエニアータ夫妻の飛び出しを懸念して

 

自作の蓋なんです。

 

不器用な僕がなんとかかんとか作ったアクリルの蓋。

 

f:id:haeta:20190711151719j:image

f:id:haeta:20190711151746j:image

アクリル板を買ってきて

f:id:haeta:20190711151736j:image

専用カッターで外掛けフィルターを避けながら

隙間なく蓋をできるように

 

f:id:haeta:20190711151743j:image

はい割れたーwww

f:id:haeta:20190711151740j:image

カッターで切ってるにもかかわらず思ってるライン以外で

 

割れてるーwww

 

ほんとセンスがないんですね。

 

しかもこのアクリル

 

穴がないので放熱のしようがない。

 

ちょっとー!どうしてくれんのよ!

 

安易に手持ちのドリルで穴を開けようと画策

 

全然穴が開かないwww

 

専用ビットがいるっぽい。

 

仕方ないから取り急ぎ外掛けフィルターの排出口に

 

上から吊り下げて送風。

 

実はこれが結構良かった。

 

アクリル板に載せているときは

 

ファンの振動で異音がしていて不快だったけど

 

吊り下げ式にして作動音が皆無。

 

これは嬉しい誤算。

 

水温は今のところ26度で安定。

 

日中は26.5度くらいになってるけど

 

まぁ許容範囲。

 

夏本番はクーラー入れるし日中は凍らせたペットでも入れれば

 

大丈夫でしょ!(楽観すぎ)