アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

こんなにもブログというのは時がたつのが早いのかw

どーもー。

 

えー、前回の記事が70日前。

 

そんなにたつん?

 

そして有料プランにしていることに気が付いて

 

もったいないから今書き始めたというw

 

もともと性に合ってないんだろうなw

 

でもせっかくなので書いていこうと改めて心に決めた!(何日続きますかね)

 

さて、書いてない間に数々の事件がありましたよ。

 

前回の記事の水温29度事件は

 

諸先輩のアドバイスもあり水温を強制的に氷で冷やして難を抜け

 

その応急処置中に冷却ファンを買って

 

水温問題は何とか大丈夫。

 

なところにビタママ(ビタエニアータ♀)にけが?病気?発見!

f:id:haeta:20190831184131j:plain

真ん中あたりにうろこの剥がれが

 

で、数日様子見ましたがなる気配なし。

 

f:id:haeta:20190831184229j:plain

 

しばらくするとここから動かなくなりました。

 

呼吸も荒く「やば!」となったので

 

プラケに隔離してエアレーションと塩浴とグリーンFゴールド顆粒を投入!

 

3日間くらい様子見

 

4日目…星になりました。

 

えーんえーん。

 

せっかくこれからだったのに死なせてしまった。

 

残念無念そしてごめん。

 

オスだけの飼育となりました。

 

オスはのびのびと育っておりますゆえ大事にしていきます!

 

まだまだ書かないといけないことがたくさんあるので明日も頑張れ!