アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

ついに着手!APAP(アピストアパート!)

どーもドンです。

 

最近は家族が寝てからアクアタイムを取ってくれといわれ

 

深夜か休みしか時間が取れず

 

やりたいことがなかなか進みません。

 

で、来月の自分の誕生日に向けてw

 

自分でプレゼントを作ろうと

 

計画だけはしていた水槽台の制作にようやく着手しました!

 

ホームセンターでSPF2x4を13本とコンパネ1枚。

 

慎重に選んだんですが

 

f:id:haeta:20190927124010j:plain

いざ買って帰るとやはりまっすぐではない。

 

これは素材上致し方ないところだそう。

 

組みながら調整するしか…

 

カットはホームセンターにお願いしました。

f:id:haeta:20190927124633j:plain

もでりんクラウドって知ってますか?

 

https://life-diy.com/modelin2019new.html

 

昔はもでりんV3だったかな?が1ヶ月無料で使えてましたが

 

なんと今はクラウド化し、しかも無料でベータ版が使えるようになってます!

 

これは木取り図まで自動作成してくれるので

 

印刷してホームセンターで見せればその通りにカットしてもらえます!

 

会社の工場を借りいざ!

 

f:id:haeta:20190927124704j:plain

 

Amazonで高評価だったボンドも使用!

 

f:id:haeta:20190927124809j:plain

 

f:id:haeta:20190927124837j:plain

f:id:haeta:20190927124947j:plain

 

サイズは135x32x116です。

 

オリジナルなので自分なりにあれをここに置いてなど

 

計画したらこんな変なサイズに。

 

でもオリジナルだからこそやりたいようにできますね!

 

今日は防腐剤を塗るかなー。

 

ちなみに僕はずぶの素人でこんなの買うほうがよっぽどいいやん!

 

って思うタイプの人間ですが

 

アクアはじめるとなんでか自作に目覚める人が多いらしいです。

 

素人なので工程も手順も技術もありませんから

 

間違っているとしても見逃してくださいね!