アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

pHチェック再び!あと水槽台途中経過!

どーもドンです。

 

家族が寝てからのアクアタイムは毎日がほぼ寝落ちw

 

蓋解放やエサ忘れw

 

電気のつけっぱなしなど。

 

ただの酔っ払いだー!

 

責任感ゼロだぞーwww

 

さて(話題を変えないと)

 

pHデジタルメーターを買ったのに

 

校正せずに使っていた件。

 

今日校正とやらをしてみました。

 

250ccの水道水に校正剤をブチ込んで攪拌。

 

校正なう

 

f:id:haeta:20191001011417j:image

 

で測ってみたビタパパのいる45スリム

 

f:id:haeta:20191001011445j:image

 

おー弱酸性。

 

ではパパゲイのいる30キューブ

 

f:id:haeta:20191001011520j:image

 

あれ?アルカリ寄り?

 

ため水は?

 

f:id:haeta:20191001011553j:image

 

あらま!弱アルカリw

 

水道水は?

 

f:id:haeta:20191001011616j:image

 

超中性。

 

実は貯め水に麦飯石入れてみてたんす。

 

やはり予想通りだめっすねこれはwww

 

どーもパパゲイの色がイマイチなので

 

ためしに数日かけて弱酸性に寄せていこうと思います。

 

同じ貯め水使っててもpHが違う理由は

 

おそらく底床のソイルかなーー。

 

パパゲイはAPサンドだからpHには影響しないでしょうし。

 

産卵もうまくいかないから綺麗に飼うことをまず目指します❣️