アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

AP.パパゲイ(オルテガイ)のおでこにニキビ?

どーもドンです。

 

少し前にきれいな♂を☆にしてしまい

 

小さな♂を何とか無事に育てくれるよう

 

努力しているところですが

 

不穏な空気が…

 

f:id:haeta:20191031103559j:image
f:id:haeta:20191031103606j:image
f:id:haeta:20191031103603j:image

 

これわかります?

 

おでこに白い点が見えますか?

 

横から見ると少し膨らんでる気がしないでもない。

 

アピストの諸先輩にお尋ねしたところ

 

以下の症状が疑われるとのこと

 

f:id:haeta:20191031103618j:imagef:id:haeta:20191031103621j:image

 

 

 

たしかにえさ食べてるのにヤセッポッチなんですよね。

 

寄生虫・・・

 

速攻で観パラDをゲットして

 

赤虫を観パラDに浸して与えました。

 

f:id:haeta:20191031103649j:image
f:id:haeta:20191031103653j:image

 

すぐにはよくならないとは思いますので

 

少しずつでも回復してくれると嬉しいっす。

 

それにしても初心者はいろいろなトラブルを経験しますね。

 

お水が悪かったのか

 

隔離環境がストレスになって弱ったのか

 

いろいろと反省すべき点はあるようです。

 

まず水槽の準備が後手に回っているからでしょうかね!

 

アクアリストの皆さんも同じだと思いたい!)

 

魚が先、水槽は後になりがちですよねw

 

でもちゃんと飼育する努力はしてますので

 

大目に見てくださいね!

 

がんばれチビパパゲイ♡