アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

遠隔操作で照明環境システムアップ!

どーもドンです。

 

f:id:haeta:20191130143702j:image

 

わたしは日中仕事でほぼ不在です。

 

なので水槽をいじるのはもっぱら夜。

 

不在の日中はレースカーテンにしているものの

 

マンションに囲まれているため日照時間はほとんど無し。

 

つまり照明をつけない限り水槽は暗いままw

 

自宅に帰って寝るまでなので長くて1日約5時間(少なっ!!!)

 

おかげでアピ仲間の方からご厚意でいただいたピンナティフィダは

 

f:id:haeta:20191130143404j:image

 

見るも無残(´;ω;`)

 

(Iさんごめんなさい🙇‍♂️)

 

一応新芽がすこーし見えますが…

 

こりゃいかん!ってことで自らおしりを叩き

 

文明の利器を購入!

 

それがこれでございます。

 

 

f:id:haeta:20191130143446j:image
f:id:haeta:20191130143441j:image
f:id:haeta:20191130143444j:image

 

 

なんとWi-Fiと接続されiphoneのアプリで管理ができる!

 

f:id:haeta:20191130143457p:image

f:id:haeta:20191130143511p:image

 

タイマー管理もできて点灯時間の確保を可能にしてくれました!

 

これで暗い中一日中過ごさなくてもよくなったね!

 

f:id:haeta:20191130143530j:image

f:id:haeta:20191130143542j:image

 

コレは朝家を出る前の消灯水槽

 

うーん暗くてかわいそうw

 

ほんとは太陽光管理でもいいんですが

 

それだと帰宅してから再点灯ってのも魚に申し訳ないのでw

 

少しは魚たちも水草も規則正しい生活が送れるようになりますね!