アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

AP.ホングスロイが順調

どーもドンです。

 

今日も予定が少なく時間があるのでちょっと書いてみよ。

 

今一番のお気に入りのホングスロイ❣️

f:id:haeta:20200405130331j:image

以前福岡市早良区のエクスティアさんからお迎えした子たちです。

 

じつは先日♀がちょっと体調不良になり黒ずんで底にいました。

 

pHを試しに測って見たら7.7⁉️

 

え?高っ⁉️

 

ちょっと換水のペースを上げると同時に

 

しっかり軟水化後にphマイナス入れて調整してから注水。

 

数日量を抑えながらやってみました。

 

するとちょっとずつ回復❣️

 

(♀はいつも撮り忘れてる)

 

ここ数日は♂とやりあってます❗️

 

もしかしたら産卵も近いかも☺️✨

 

♂もいい感じに背びれも伸び

 

腹びれも尻びれも戻ってきました

 

f:id:haeta:20200405130812j:image

 

ガオー🦁

 

さらなる成長を遂げてもらいたいなー❣️

 

やはりしっかり水換えしないといけませんね‼️

 

おそらくぼくの水槽はまだ濾過が不十分で

 

アンモニア亜硝酸が多いんだと思います。

 

魚にとっては苦しい環境だったんでしょう…

 

先日作ったため水タンクの使い勝手が良く

 

換水も楽チンになりました❗️

 

いちいち水道水をバケツに汲んで

 

一杯ずつカルキ抜きとかやるのは大変ですよね。

 

手間を減らして効率よくメンテ出来ることも

 

人間のサボりたい願望を抑制するのに役立ちます❣️

 

さ、楽しくアクアライフを❣️