アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

AP.ビタエニアータ 再び子取りにチャレンジ!

どーもドンです。

 

今日の気温は27℃。

 

仕事も半袖ユニに衣替えw

 

あついっす。

 

で、1週間くらい前からビタエニアータのペアを30Cにうつし

f:id:haeta:20200501153041j:image

タンクメイトにナノストムスディグラムス?を4匹ほど。

f:id:haeta:20200501153029j:image

あんまりそちらに関心がないようだけど

 

ペアだけだとどうも濾過がうまくいかない気がするので実験。

 

25日に引っ越しとともに換水。

 

26日にレイアウト変更しシェルターの向きを変更とヒーターOFF

 

27日に23℃切ったので不安になりヒーターを再度ON

 

29日深夜?早朝?産卵した模様。

 

メスの黄色味が増したのとヒョッコリからのあの独特に警戒した動き

f:id:haeta:20200501153154j:image

今朝も継続しているのでまだ卵はあるっぽい。

 

アピ友の方が温度変化で産卵のきっかけになったかも?といわれてたので

 

試したところうまくいったのか?

 

これは次にホングスロイでも仕掛けてみよう❣️

 

月齢なんかのタイミングも見てみようかな。

 

前回のビタエニの1腹目はちゃんと浮上した5匹が元気に成長中

f:id:haeta:20200501153235j:image

このビタエニは絶やさず累代維持していきたいなーと思ってます。

 

浮上は7日?8日?くらいかなー?

 

是非うまくいってほしい❣️

 

たまにフィンスプさせるのもテンション上がって良いっぽい❣️

https://www.instagram.com/p/B_hskYUpNbP/

ドン・ビタエニアータ on Instagram: “ブイブイなドン・ビタエニアータ❣️ #apistogramma #アピストグラマ #bitaeniatashushupe #bitaenata #アピスト好きと繋がりたい #アクアリウム #apistogrammabitaeniata”