アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

へたくそ飼育者でごめんなさい

どーもドンです。

 

タイトル見てお分かりだと思いますが

 

暗いお話しですw

 

いやー前回のビタエニに引き続き

 

今回もペアの片方を落としてしまいました(涙)

 

今回の被害者はパパゲイ♂

 

メスの産みたい!産みたい!の

 

婚姻色からのややスーパーサイヤ人化で

 

あたりが強かったので隔離してたんですがいったん戻してみたんです。

 

こんな感じw

 

f:id:haeta:20191006171921j:plain

f:id:haeta:20191006171931j:plain

完全にオスが正座させられてるw

f:id:haeta:20191006101955j:plain

 

 

 

最近あんまり♂が調子よさそうじゃないなー

 

とも思っていたところでした。

 

痩せちゃってるし

 

食い気があまり感じられなかったし

 

翌朝姿が見えず…ただ仕事に遅刻しそうだったのでそのまま出勤。

 

仕事中もふとよぎる安否。

 

帰宅後あちこちめくってみたら

 

プカーン

 

(´;ω;`)

 

ごめんよ。

 

遅刻してでも保護して塩浴させてればよかった。

 

塩浴で治らなかったかもしれないけど

 

しなかった後悔はつらい。

 

少しでも異変を感じてるなら即行動に移すべし。

 

小さな命を守れるのは飼育者しかいない。

 

今回の反省点としては

ため水に入れた麦飯石がどうもきっかけのような気がします。

 

APFARM Kの店長さんからお水の硬度が高いかも?と

 

魚の写真を見ただけで言われたところでした。

 

アピストには麦飯石は今後一切使いません。

 

数値よりも魚の調子を一番信じる。

 

数値が理想と違くとも下手ないじり方はしない。

 

これを今回学びました。

 

いやーつらい。

 

でもこれからもがんばるぞー!!