アピストが飼いたいとよ❣️ blog

アクアリウム初心者のアラフォーが思考錯誤しながらアピスト飼育に奮闘しています!

AP.ウィンケルフレックやっと産んだかな?

どーもドンです。

 

植物用にサーキュレーター回してるんですけど

 

さぶい//*1 ブル

 

産む産む詐欺のウィンケルちゃんですが

 

今朝は産んだかな?って感じですねー

 

f:id:haeta:20201031125122j:image

 

僕はパッカンしない主義なので実際どうかはわかりませんが

 

昨日の様子とお腹の具合から見て可能性はある。

 

f:id:haeta:20201031125212j:image

 

オスは意外と悠々と近所を散歩してますが

 

ガラスに移る自分や隣のロシタエには

 

威嚇しまくってます。

 

f:id:haeta:20201031125357j:image

 

これから1週間後くらいにワラワラになると嬉しい

 

それから、コリのヒゲがなんだか溶けてしまい

 

東京のコリドラスマスターに相談したところ

 

色々現状を報告した結果硬度が高いかもねー…と。

 

なるほどビタエニやホングスロイがイマイチなように見えたのはこのせいか❗

 

f:id:haeta:20201031130031j:image

 

pHも7超えてた。TDSは70くらい。

 

貯水タンクのpHはなんと7.3:(;゙゚'ω゚'):

 

水道水まんまじゃねーか…

 

サボってた貯水タンクのソイルを慌てて入れ替え

 

こぼし、濡らし…ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

夜中にお掃除…_( _´ω`)_ツライム

 

でも今朝測ったらpH下がってくれてた!

 

f:id:haeta:20201031125512j:image

 

これですこしペース早めで換水しよ❗

*1:´д`